テレビの高視聴率も質の高いものより安心してみれるものがとるように、ネットのメディア媒体も質の高いものより煽ったり、釣ったりしてる記事の方がPV稼げたりって構造的に全包囲は無理ってことだな。

質の高いものをわかるってだけでも能力というか、そこそこの学習が必要ということか。

まあでも質の高いって時代に依るものだと思っていて、漢字からひらがなにクラシックからバラードにみたいに質がさがったと言われた時代もあったけど、ちゃんと進化したよね。これもイノベーションの一種か?

ソーシャルゲームを楽しめるか否かは、アイテムの所有感があるかどうかにかかっている。なければアイテムを奪われた所で「で?」ってなるけど、あれば「むかつく〜取り返す!」ってなる。この所有感を醸成させるためには?

ゲーミフィケーションってポイントカードのような結末になるんじゃないか。お金が達成意欲に変わっただけで、結局色んなサイトが導入したら差別化要因じゃなくて、囲い込み要因だよね。